建設業許可申請をする際の厚生年金の加入について

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

近頃は朝晩冷え込んできましたね。
秋を感じるのもつかの間、
早くも冬の気配でしょうか。

 

夕方、日が落ちるのも早くなってきました。夕焼けがきれいだったので少しの間眺めてみました。
夕方、日が落ちるのも早くなってきました。夕焼けがきれいだったので少しの間眺めてみました。

 

建設業の申請窓口にて
許可の新規申請や更新申請をする際に、
許可の可否には関係なく
指導が入ることがあります。

私が最も多く目の当たりにしているのは、
厚生年金未加入の会社に対して
加入を促すものです。

※厚生年金に加入しないと許可が下りない、
ということではありません。

 

建設業の許可申請書類の中に
健康保険等の加入状況を記載するものがあり、
この書類で『未加入』とわかると指導されます。

 

自治体によって方法はいろいろで、

・審査官が口頭でのみ行う。
「会社さんに加入するようにお伝えくださいね。」と言われます。

・審査窓口で、申請書の副本と共に
「厚生年金に加入しましょう」という内容の書類を渡される。

・自治体の厚生年金担当課から会社に直接、書類が送付される。

などのやり方で行われています。

 

官公庁で手続きを行っていると
その時々で様々な政策が見え隠れしていることに気付きます。

 

それでは、また!

 

中川