建設業許可申請窓口の対応について①

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

先日、
家族とさいたま市大宮盆栽美術館へ行ってきました。

立派な作品が数多く展示されており、
とても見ごたえがありました。

季節ごとに展示作品も変わるそうなので
ぜひまた違う季節に鑑賞したいです。

 

私が行ったときには梅が立派に咲いていました。
私が行ったときには梅が立派に咲いていました。

近頃は、建設業の申請窓口で
「これじゃ受付できませんよ」と
無下に書類をつき返されることはほとんどないと思います。

 

担当者によって
言葉づかいや対応の仕方はいろいろですが、
ほとんどの方が
「この書類も必要ですよ」
「この内容が書類で証明できれば書類審査しますよ」
という言い方をしてくださいます。

 

お客様がご自分で申請窓口を訪問されたときに、
窓口担当者から

「これでは許可は取れませんよ」
という態度で門前払いされるのと、

「このままではだめですが、これがあればいいですよ」という
前向きな返事をもらうのとでは、

許可取得に向けてのモチベーションが
大分変わってしまうのでは、と感じました。

 

それでは、また!

 

中川