建設業許可の申請窓口で言われる『総合的な判断』とは?

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

当事務所のある巣鴨は
暑い日も相変わらずの人出で賑やかです。

先日、
豊島区役所の広報車が
熱中症予防を呼びかけていました。

巣鴨にお越しの際は暑さ対策を十分になさってくださいね。
巣鴨にお越しの際は暑さ対策を十分になさってくださいね。

 

建設業の手続き、
特に新規申請の際に、
審査窓口にて
「総合的に判断する」という言葉をよく言われます。

1つの書類で判断がつかない場合など
複数の資料をもとにした『総合的な判断』により、
特定の事柄を推定し認定していただくことがあります。

書類審査中に、
この総合的な判断に助けられたことは数多いです。

しかし、
なんだか曖昧で余白のある表現のようにも感じます。

 

以前、
審査官の方も
「この余地を残した言い方が良いか悪いのかは、
ケースバイケースですよね」
とおっしゃっていました。

 

それでは、また!

 

中川