建設業手続きの窓口について~東京都の場合②

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

当事務所は、
東京都豊島区は巣鴨の
とげぬき地蔵の近くにあります。

そのお地蔵さまがある高岩寺の裏手に
こんな花を見つけました。

 

桜、ですよね…?
桜の季節ですが… 桃でしょうか…?重要な申請の前にみるとがんばろうって思います!

 

1本の木に、
白・赤・ピンク・マーブル模様の花が
とてもきれいに咲いていました!

 

前回のブログで
都庁第1庁舎にたどり着いたところまで
お伝えしました。

今回はその続きです。

 

現在、
都庁の3階以上のフロアを利用するには
受付票に名前や連絡先、訪問先などを書いて
エレベーター前のカウンターに提出、
一時通行証をもらう必要があります。
(展望室の利用は除く)

 

1階と2階に受付があります。建設業許可申請の際には毎回キャリーバッグを置いて記入台で受付票を書きます。

 

建設業手続きの担当課(建設業課)は
第2庁舎の3階にありますので、
毎回この手続きをして中へ入ります。

一時通行証を首から下げて、
エレベーターで3階へ。
連絡通路を利用して第2庁舎に向かいます。

第1庁舎の北から第2庁舎の南へ向かって、
庁舎内を縦断するわけです。

 

第1庁舎と第2庁舎の連絡通路です
第1庁舎と第2庁舎の連絡通路は、何回歩いても「行きは申請前なので緊張」しながら、「帰りはいつも笑顔」で歩く道です!

 

ひたすらまっすぐ歩いていくと…
第2庁舎3階の一番奥(南端)、
建設業課に到着です。

 

昔話になってしまいますが、
この都庁舎ができた時に
「役所なのに、かっこいい形の建物だなあ」
と思った記憶があります。

大人になってから
仕事でこんなに頻繁に来ることになるとは、
想像もつかなかったです。

外からなんとなく眺めていた場所が
仕事場になるなんて。
不思議なものですね…

それでは、また!

中川