産業廃棄物収集運搬業の許可更新~東京都の場合

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

先日、
東京都にて
産業廃棄物収集運搬業の
許可更新申請をしてきました。

窓口は東京都庁の第2庁舎22階にあります。

その第2庁舎22階から。普段と違う景色を見るだけで少し気分転換になるような気がします。
その第2庁舎22階から。普段と違う景色を見るだけで少し気分転換になるような気がします。

 


担当課は
環境局内の産業廃棄物対策課審査係 です。

新規・更新ともに申請するには
あらかじめ電話で日時を予約する必要があります。

1か月ほど前から予約をして
この日書類を持って窓口へ行ってまいりました。

持参した書類に問題はなく、
無事に受付していただきました。

 

審査中に
「石綿を含む廃棄物は
具体的にどうやって運んでいますか?」
と質問されました。

口頭にてお答えしたところ、
「申請書類には書かれないけど、
実はこれが大事なところなんだよね」と
審査官の方が教えてくださいました。

 

ちなみに、
収集運搬業の許可申請に関わる法改正が今年中にある、とのこと。
様式の変更も行われる予定だそうです。

 

それでは、また!

 

中川