過去に建設業許可取得にチャレンジして、失敗しても諦めないでください

Pocket

皆さま、こんにちは。
代表の山内隆司(やまうち たかし)です。

本日は熊本に滞在しております。
少し外を歩いているだけで汗が噴き出てくる天気です!

東京では、
建設業許可の更新申請3社様の手続きが完了いたしました。

お客様に、おすすめの書籍がありましたら弊社からお贈りさせていただいております!
お客様に、おすすめの書籍がありましたら弊社からお贈りさせていただいております!

■本日は、
「過去に建設業許可取得にチャレンジして、失敗しても諦めないでください」についてです。

弊社にお問い合わせいただくお客様には、
大きく分けて下記の2種類の状況のお客様にわかれます。

(1)初めて建設業許可を申請するお客様

(2)過去に建設業許可申請をしたが、取得できなかったお客様

 最近は、
 上記(2)のお客様からのお問い合わせを多数いただいております。

 なぜ取得できないかという理由には、
 「そもそも許可条件をクリアしていない」とか
 「立証資料が認定されなかった」などが挙げられるようです。

■建設業許可の条件を満たしていないお客様の場合には、
 弊社のように専門に業務を行っている専門家でも
 許可取得をすることはできません。

 条件はクリアしているけれども、
 立証資料などが原因で許可取得ができなかった場合には、
 まだ建設業許可取得の可能性は残っていることがあります。

 なぜか。
 建設業許可申請は良くも悪くも
 書面審査です。
 そのため、
 立証資料が充実しているかが重要となります。

 過去に申請して取得できなかったお客様の
 お話をお聞きすると、
 立証資料について充分に検討されていない場合が
 多いようです。

 立証資料をどのように構築していくかは、
 弊社のように建設業許可専門で行っている場合には、
 現在の審査窓口の傾向を熟知しているので、
 対策を練ることができます。

■過去に申請して建設業許可を取得できなかった場合でも
 あきらめずに再チャレンジしていただきたいと思います。

以上です。

ご参考になれば幸いです。
※※創業から37年(代表行政書士の実務経験は22年以上)気を付けていることがあります。※※

 1.「説明はわかりやすく」
 2.「説明は短く」
 3.「説明は難しい言葉は使用しない」

創業50年にむけてこれからも、
多くの方のお役に立てるように頑張ります!

※本ブログの著作権は発行者に帰属し、
 無断転載することを禁止します。