今週も建設業許可申請手続きをしてまいりました

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

台風13号が温帯低気圧に変わり
東京では大雨か…? という中、
都庁へ行ってまいりました。

 

都庁のコンビニから。ものすごいスピードで雲が流れていました。
都庁のコンビニから。ものすごいスピードで雲が流れていました。

 


9時40分頃に
東京都の建設業許可申請窓口に到着したところ、
予想通り、
申請窓口は空いていました。

この日の手続きは
再来が2件。

2番窓口にて、
差し替え書類の提出を1社様分。

1番窓口にて、
新規申請の再来を1社様分でした。

 

新規申請の担当審査官がお休みだったため、
1番窓口では
番号札の順番通りに待つことに。

待ち人数が3人だったので
少し待てば呼ばれそう、
と思ったのですが、
他の再来の方がどんどん先に呼ばれて
結局70分待ちでした。

審査は15分ほどで終了、
無事に受付されました。

 

先週の神奈川県と同じくらいの審査時間でしたが、
神奈川県のときは待ち時間ゼロ。
今回の東京都は待ち時間70分。

自分以外の要素に
業務時間が左右されてしまうこともあるのだ、
と改めて感じました。

 

それでは、また!

 

中川