建設業手続きの窓口について~神奈川県の場合①

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

 

先日、
神奈川県の建設業手続きの窓口へ行ってまいりました。

この建物が、かながわ区民センターです。
この建物が、かながわ県民センターです。

神奈川県の申請窓口は県庁内ではなく、
横浜にある、かながわ県民センター内にあります。

JR横浜駅の西口から地上に出て、
右前方にあるヨドバシカメラの前で右折、
橋を渡ってすぐのこの建物です。

駅から歩いて5分ほどで到着します。

 

 

4階にある、
神奈川県建設業課 横浜駐在事務所 が、
建設業手続きの窓口です。

 

着いたらまず、
置いてある「受付簿」に

・申請者名(会社名)
・手続き内容(該当する項目に〇をつける)
・書類の提出者
・連絡先

を記入します。

 

ここまで済んだら椅子に座り、
順番が来るのをひたすら待ちます。

審査官に呼ばれたら窓口へ移動、
審査開始です。

 

神奈川県では、
5~6人の審査官が
すべての手続きの審査をしてくださいます。

受付時間は、
午前9時から午後4時です。

 

ところで、さきほど
『ひたすら待ちます』 と書いたのには理由があるんです。

次回はこの待ち時間のお話しをさせていただこうと思っています。

 

それでは、また!

 

中川