千葉土木事務所への建設業許可申請について

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

先月、
千葉土木事務所で
新規許可申請をする機会がありました。

個人事業主で
建設業許可をお持ちのお客様が
法人化されたことに伴い、
手続きが必要になったためです。

 

千葉土木事務所の入り口。最寄駅はJR本千葉駅です。
千葉土木事務所の入り口。最寄駅はJR本千葉駅です。

 

千葉土木事務所で行った建設業許可手続きは、
下記の2種類です。

1)許可の廃業届
 (個人でお持ちだった許可の廃業)

2)新規許可申請 
(法人として改めて新規申請)

 

昨年に訪問した際には、
申請者は私だけで
ゆっくり審査していただいた印象でした。

「今回ものんびりかなあ」と
思いながら訪問したのですが、
この日はなかなか混み合っており
申請者の方が入れ替わり立ち替わりいらっしゃって、
3人の審査官が次々に審査なさっていました。

 

建設業許可申請の審査は
約70分ほどで終了。

追加提出を求められた書類があったものの
後日郵送する、ということで
受付していただきました。

 

東京から2時間以上かけて
遠路はるばる訪問した甲斐がありました!

 

それでは、また!

 

中川