窓口こぼれ話~都建設業課で窓口間の連絡票をもらいました

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

私の家の近所には公園がいくつかあるせいか、
普段からいろいろな種類の鳥をみかけます。

つい先日メジロを見つけました。
まだ肌寒い日もありますが、もう春なんですね。

 

巣鴨地蔵通り商店街でもいつの間にか春の装飾がされていました。
巣鴨地蔵通り商店街でもいつの間にか春の装飾がされていました。

 


東京都建設業課にて
「専任技術者の変更」と同時に「更新申請」
を行いました。

 

東京都では
専任技術者の変更は1番窓口
更新申請は2番窓口
と決まっています。

そのため、
まず1番で変更届、その後2番で更新、と
2回審査をしてもらう必要があります。

 

1番窓口での審査の際に
この後更新申請をする旨お伝えしたところ、
審査官から
「これを2番窓口で出してくださいねー」
と連絡票のようなものを渡されました。

手続きの際に審査官が参照する
東京都控えの申請書ファイルを
既に棚から持ち出していますよ、
という内容のものです。

その審査官の方は
「別に口で言えばいいんですけどね」と
少し笑いながらおっしゃっていました。

 

東京都建設業課には
合わせて10人以上の審査官がいらっしゃいます。

審査官の人数が多いと
いろんな工夫をして情報共有をされるのですね。

それでは、また!

 

中川