窓口こぼれ話~審査官の打ち明け話

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

事務所近くの高岩寺の裏で
とても良い花の香りがしていました。

キョロキョロと探してみましたら、
この花が咲いているのを見つけました。

 

昨年は全く気が付きませんでした。ロウバイだと思います。
昨年は全く気が付きませんでした。ロウバイだと思います。

 


先日、とある審査窓口にて
申請書類をみていただいている最中に、
ある審査官の方から
「あなただからこんなこと言えるけど」 と前置きされて、
打ち明け話をされました。

 

『ある申請者が持ってきた書類が全く整っていなかったため、
会社さんが自分で出したのかと思ったら、
行政書士さんだった。

結局、手取り足取り、書類の書き方を
教えることになってしまい、正直ぐったりした。』

というような内容のお話でした。

 

信じられないような気持ちになり、
思わず小声になって
「そういう人はたまにいるんですか?」 と伺ったところ、
「たまにどころか、結構いる」 とのこと。

 

きちんと書類を整えた状態で申請窓口へ持っていくのが
ごくごく当たり前だと考えていたため、
このお話には大変驚きました…

 

それでは、また!

 

中川