関東地方整備局へ行ってきました

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

今週は雨の降る中、
さいたま新都心にある関東地方整備局へ出かけてきました。

新規許可申請の準備として
建設業許可申請書類の閲覧をするためです。

さいたま新都心合同庁舎2号館。この中へ行ってきました。
さいたま新都心合同庁舎2号館。この中へ行ってきました。

 

 

実はこの建物、
天気のいい日は我が家のマンションから見えるんです。

屋上についているのは
アンテナだと思い込んでいたのですが、
ヘリポートだそうです。

 

さいたま新都心駅から徒歩5分くらいで到着です。
2階入口で入庁手続きをして、
担当課のある6階の閲覧室へ向かいます。

途中、誰も歩いておらず館内も静かなため
とても不安になりますが、
中ではたくさんの職員の方々がお仕事をなさっています。

 

閲覧窓口ではまず、
閲覧申請書に閲覧したい業者名・許可番号を書きます。

職員の方に手渡し、あとは
申請書ファイルを出してもらうのを待つだけです。

 

見たかった書類が閲覧できましたし、
必要な情報も全部わかり、
無事に調査終了、となりました。

 

それでは、また!

 

中川