今週の建設業許可の手続きについて

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

今週は
下記の窓口において
手続きを進めさせていただきました。

(1)神奈川県建設業課

(2)東京都建設業課

 

神奈川県建設業課がある、かながわ県民センターです。まだ工事が行われています。
神奈川県建設業課がある、かながわ県民センターです。まだ工事が行われています。

 

今週行った手続きは、以下の通りです。

⑴事業報告書 2社様分

⑵役員変更届 1社様分

⑶許可申請の事前協議 3社様分

⑷その他、法人事業税の納税証明書取得 2社様分

今週は、
事前協議に大半の時間を費やしました。

 

神奈川県・東京都ともに
窓口はやや混んでいる状況でしたが、
混雑時のようなピリピリとした雰囲気はなく
手続きが進めやすかったです。

 

東京都では、
私が訪問したときには
1番窓口は12人待ち、
2番窓口は2人待ちでした。

混んでいると思いきや、
1時間ほどで1番窓口の待ち人数はゼロになっていました。
再来の方が多かったのでしょうか。

お昼には待合スペースがしーんと静まり返っていました。

 

それでは、また!

 

中川