建設業許可新規申請にて「新様式で一番最初の受付」をしていただきました

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

11月1日から
建設業申請書の様式などが一部変更になりました。

その変更当日に、
東京都建設業課で新規申請の手続きをしてきました。

 

新しい手引きに変更箇所なども載っています。建設業課の受付にて配布中です。
新しい手引きに変更箇所なども載っています。建設業課の受付にて配布中です。

 

待合スペースはガラガラで、
あんなにも混んでいた1番窓口が
なんと待ち人数ゼロだったため、
到着後すぐに審査していただけました。

10月中は連日混み合っており、
特に前日の10月31日はかなり混雑していたそうです。

 

審査は和やかな雰囲気で順調に進み、
無事に受付されました。

審査官の方がおっしゃるには
「新様式で最初の受付かも」とのこと。
特にメリットもデメリットもないのですが、
とても嬉しい気分になりました。

 

ところで、
新様式になった書類の中に
『専任技術者証明書』があります。

舗装工事業の略記 『ほ』 が
漢字表記の 『舗』 に変更されました。

一見、
様式に変更があったようには見えないため、
審査官に
「変更されたのは、本当にこの『舗』のところだけなんですか?」
と伺ったところ、
「本当にそこだけなんですよー」 と笑って教えてくださいました。

このような様式変更もあるんですね。

 

それでは、また!

 

中川