創業者の思いを引き継いで、毎日真剣に過ごしております。

Pocket

皆さま、こんにちは。
代表の山内隆司(やまうち たかし)です。

本日も熊本滞在です。
カフェでメール相談業務を進めております。

近くの小学校では、
日曜日の運動会に向けてリレーの練習を行っておりました。

学年混合のリレーの練習でした。朝から元気をいただきました!
学年混合のリレーの練習でした。朝から元気をいただきました!

■自分は、
 小さい時からリレーの選手に選ばれたことがないので、
 足が速い友人を見るといつもうらやましく思っておりました。

 足は速い方ではありませんでしたが、
 幼稚園、
 小学校、
 中学校と
 「水泳」と「サッカー」をしており、
 中学校ではサッカー部の主将をしておりました。
 
 サッカー部では
 試合時間の3時間前には
 起きていた方が良いということで、
 自分が主将になってからは、
 メンバーに主将の自宅に電話連絡することを
 決めてました。
 
 朝9時キックオフの場合には、
 朝6時に主将である自分の自宅に電話をするように
 徹底しておりました。

 また、
 試合の前日から
 「レモンの輪切り」と「はちみつ」で作った
 主将特製の「はちみつレモン」をハーフタイムで
 メンバーと食べて後半戦を戦いました。

 この「はちみつレモン」が
 自分で言うのも恥ずかしいのですが、
 「うまくて」「元気になる」んです!

 今思い返すと、
 先代(山内常男)は、
 仕事の関係でほとんど試合を見にこれなかったようです。

 でも、
 父が応援にきているとなぜかすぐにわかるんですよね。
 目立った場所で応援しているわけでもないのに。
 
 父も学生時代は
 サッカーをしていたようです。
 
 私(山内隆司)には、
 子供が4人(女の子2人、男の子2人)おります。

 サッカーボールは
 「外で遊ぶ用」と
 「自宅で遊ぶ用」の2個用意して子供と遊んでおります。

 たまに、
 足や頭でリフティングをすると
 子供たちは喜んで見てくれます。

 私が遊んでもらっているのかもしれませんね。
  
■昔の話をしておりましたら、
 先代(山内常男)が遺していただいた、
 「山内事務所五訓」と
 「私の誓い」をご紹介させていただきたくなりました。

 東京本店に現在も掲げております。
 
 東京本店に朝5時45分に出社すると、
 下記の「山内事務所五訓」と「私の誓い」に
 目を通します。
 

先代が遺していくれた「山内事務所五訓」です。東京本店に掲げております。
先代が遺していただいた「山内事務所五訓」です。現在も東京本店に掲げております。

先代が残していただいた「私の誓い」です。今も東京本店に掲げております。
先代が残していただいた「私の誓い」です。現在も東京本店に掲げております。

 その後、
 神棚にむかい
 「日本一の行政書士になる」
 「日本一の行政書士事務所になる」
 「全従業員の物心両面の豊かさを追求する」
 と宣言します。

 ここで宣言する「日本一」とは、
 「従業員の多さ」
 「売上の大きさ」
 「お客様の数」のような
 「規模」を追うのではなく、
 
 「日本で一番、
  困っているお客様のお役に立てるように
  弊社の知識を提供させていただき社会に貢献する」ことという
  「質」を追求することを念頭においております。

 先代から引き継いだ事務所を
 しっかりと守っていきます。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

以上です。

ご参考になれば幸いです。
※※創業から37年(代表行政書士の実務経験は22年以上)気を付けていることがあります。※※

 1.「説明はわかりやすく」
 2.「説明は短く」
 3.「説明は難しい言葉は使用しない」

創業50年にむけてこれからも、
多くの方のお役に立てるように頑張ります!

※本ブログの著作権は発行者に帰属し、
 無断転載することを禁止します。