東京都では決算変更届にも入力用紙が必要です

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

今週は東京都の建設業窓口を2回訪問してきました。

2日間で行った手続きは
下記の内容です。

(1)般特新規の許可申請

(2)決算変更届

(3)許可の更新申請

建設業課受付には申請に関する大事なお知らせが置かれるため、いつもチェックしています。
建設業課受付には申請に関する大事なお知らせが置かれるため、いつもチェックしています。

 

昨年、
建設業許可申請書の様式に変更があり
法人番号の記入欄が設けられました。

また窓口での申請・届出時に
国税庁法人番号公表サイトの情報を印刷したもの
の提示が求められています。

 

これに加えて、
東京都では4月1日から
毎年の決算報告(決算変更届)提出の際に
入力用紙が必要になりました。

窓口にてお話を伺ったところ、
担当課にて法人番号を入力するための入力用紙なので、
提出が必要なのは法人のみ。
個人事業主の場合には提出不要。
とのことでした。

 

まだ周知されていないようで
なかなか皆さん持ってきてくれないんですよね…と
審査官の方がこぼしていらっしゃいました。

 

それでは、また!

 

中川