神奈川県の建設業手続きの提示書類について

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

先日、
久々に神奈川県の建設業窓口へ行ってまいりました。
窓口のあるかながわ県民センターでは
調理師試験の願書受付が行われており、
1階は普段以上に人が多かったです。

かながわ県民センターの入口。現在改修工事中だそうで、外壁に足場が組まれていました。
かながわ県民センターの入口。現在改修工事中だそうで、外壁に足場が組まれていました。

 


神奈川県の建設業許可業者の手続きの際には、
・現在有効な許可申請書
・それ以降に提出した変更届や申請書
・直近の決算変更届
の申請者控え(副本)を
持参しなければなりません。

 

今回行った手続きは、役員変更届と決算変更届でした。

このお客様は、昨年新規申請をし、
その後、住所変更・業種追加を行いましたので
窓口へ持っていく副本はなかなかの量でした。

 

例えば、東京都で手続きする際には
役所控えの申請書類(正本)を審査官の方が出してきて、
それを基に審査されます。

神奈川県では申請者側が副本を持参し、
審査官はその副本を見ながら審査する、という流れです。

正本はあまり持ち出さない方針なのでしょうか。
自治体によって対応はいろいろです。

 

それでは、また!

 

中川