東京都の宅建業窓口について①

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

当事務所のある巣鴨地蔵通り商店街では、
4のつく日の縁日以外にも
いろんなイベントが行われます。

7月始めには
朝顔市。

7月末には
盆踊り大会が開かれていました。

この商店街は
活気があるなあといつも感じています。

盆踊り大会のときには、高岩寺の境内横にやぐらが組まれていました。
盆踊り大会のときには、高岩寺の境内横にやぐらが組まれていました。

 

先日、
建設業許可に加えて宅建業免許をお持ちの
お客様の手続きをしてまいりました。

行った手続きは
宅建業の変更届(役員変更)と
免許更新申請です。

2つの手続きを同時に行いました。

 

東京都の宅建業窓口は、
都市整備局内の不動産業課。

第2庁舎3階の第1庁舎寄りにあります。
建設業課と同じフロアです。

 

入口を入るとすぐに
係の方が「どのようなお手続きですか?」と
優しく聞いて下さいます。

建設業課と同じように、
手続きごとに窓口が分かれているためです。

変更届と更新申請である旨お伝えすると、
設置されている機械で番号札を取って手渡してくださいました。

訪問回数が少ない窓口のため
少し緊張していましたが、
穏やかな対応をしていただき、とても安心しました。

役所の窓口がみんなこのくらい優しければいいのに、
と思ったくらいです。

 

それでは、また!

 

中川