建設業許可申請窓口が空いてきました

Pocket

こんにちは!
東京本店の中川です。

東京都庁の1・2階には、
外国人観光客に加えて
親子連れがとても増えてきました。

学校は夏休みですよね。
展望室行きのエレベーター乗り場には大行列ができていました。

 

東京都建設業課のある24階からの景色です。展望室からはもっと良い眺めなんでしょうね。
東京都建設業課のある24階からの景色です。展望室からはもっと良い眺めなんでしょうね。

 

7月29日の東京都建設業課は、
大変に混雑していました。

1番窓口は
午前中から15人待ち。
普段は空いている2番窓口も3人待ち、
という状況でした。

月末の週末で、
3月決算の許可業者が事業報告書を提出する期限当日、と
混雑する要因がすべて重なっていたせいと思われます。

 

月が替わり、
8月1日に窓口へ行ったところ、
7月末とはうって変わって人影もまばら。
待合スペースにいらっしゃるのは2~3人で、
すっかり落ち着いた雰囲気になっていました。

 

神奈川県建設業課も同様に、
先月末には大変混んでいた審査窓口も
8月に入ってからは空いており、
待ち時間もほとんどなくすぐに審査していただけました。

 

来週以降も空いていれば
窓口の混雑のピークは過ぎた、
と考えてもよいのでは、と思います。

 

それでは、また!

 

中川